STEP13を開始しました

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2018、今年最後の研修会13回目の研修会を開催しました。


実施日時 平成30年11月25日(日曜日)9:15~16:15
実施場所 南砺市福野体育館
実施内容

・サマチャレ2018を振り返る

・サマチャレ2019について

・サークル運営について


★参加スタッフの感想★

大学1年:牛島美貴(みきてぃー)

今回のSTEP13は今年の振り返りと来年に向けて話し合いを中心に行いました。

まず初めに今までのSTEPを振り返りました。STEP1から順番にどんな事をしてきたか出しながらKAMYさんの解説を聞きました。今までSTEPに参加してきて私なりに一つ一つの活動にどのような意図があるか考えながら取り組んできたつもりでしたが、改めて活動の意図を聞いてみると私が考えていた以上に深い考えがあり、この事業を成功させるために、よく考えられているなと感じました。そのあと、3,4人のグループになり今年のSTEPや本番を振り返り来年はどうしたいかなど自分が思っていることを話し合いました。私たちのグループではSTEPに取り組む姿勢に重きを置き話し合い、STEPでは取り組む姿勢が大切だという結論に至りました。ただ「言われたからやる」という気持ちでは後に必ず辛くなるので活動の意味を考えながら取り組んだり、「この先輩のようになりたい」など目標をもって取り組むことで「辛い」という感情だけでなく次のSTEPも参加したくなるのではないでしょうか。

次に2019年と2020年のコース案を見た後、来年度のSTEPやスタッフミーティング、保護者説明会、保護者参加者研修会、事業報告会の予定を見ました。来年のSTEPは全部で11回。本番前には7回と今年よりも少ない代わりにスタッフミーティングが今年よりも増えていました。STEPが今年よりも少ないということは中身がより濃くなると思われ、参加しなければみんなに置いていかれるという危機感を持ちました。スタッフミーティングが多いため、サークルとして活動できることがあり、今日の話し合いでは「お散歩サークル」や「プレゼンテーション能力向上サークル」など今までとは違った視点で活動するという案が出ました。これなら教育系に興味ない人や歩けるか不安という人にとってだいぶハードルが下がったのではないかと思います。また、新1年生以外の新規スタッフ募集のため秋募集など多くのスタッフが集まるようなアイディアも出ました。

今回のSTEPは今年最後だったので、来年に向けての話し合いが多く、少しずつ来年に向けて動き出したかのように思います。来年に向けてより良いサマチャレにする材料となりました。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。