STEP3を開催しました。

スタッフ向け、3回目の研修会を開催しました。

実施日時 2013年6月9日 9:00集合 9:15開会~16:15

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容

今回は、基本行動訓練からスタートし、猛吠訓練を実施しました。

IMG_1261 IMG_2066

★学生スタッフの感想★

大学1年:ごろう

今日の研修では大きく分けて3つのことをしました。
1つ目はサマチャレコールの決定です。シンプルで覚えやすく、元気がわいてくるコールが完成しました。今まで改良を重ねてきた中で、一番良いものが出来上がったと思います。
2つ目は基礎行動訓練です。大きな声でのあいさつやお辞儀の練習をしました。他人に客観的に見てもらい、悪いところを指摘し合いました。全員でタイミングを合わせることは結構難しかったです。一人一人がもっと意識することが大事だと思いました。
3つ目は猛吠訓練です。KAMYさんが考えた人生理念についての文章を3時間叫び続け、自分の限界に挑戦しました。やり終えて頭や腹筋や喉や体のあちこちが痛かったけど、ものすごい達成感を味わえたし、皆で一緒に辛いことを乗り越えたことによって、明らかに朝の時点よりスタッフ同士の仲は深まったと思いました。
研修は次に何をやるかは全く想像がつかず、不安もあるけど、どれも今までにやったことないことばかりなので新鮮だし、これからも楽しみです。

 

大学1年:ゆーてん

今回、ボランティアのSTEP3に参加して、正しくあいさつをする基本行動訓練とタイムコールの振り付けの考案、人生理念を大声で読む猛吠訓練をした。

 反省点として、STEP1に比べればましになったもののまだまだ積極性に欠けている点で今回もまだ手を挙げることに躊躇してしまったり、手を挙げても遅くなったりしてしまい、改善が必要だと感じてしまった。

 今回の活動の収穫は、猛吠訓練を通して、大声を出せるようになったことで、日頃あまり大声を出す機会がない自分にとって、のどの調子を悪くしてしまったが、新鮮で有意義な体験となった。次回での発声練習でも今回以上の大声で挑めるように志を高くしていきたい。

 また人生理念を読んで、人として生まれたからには、成さねばならない事があること、情熱あふれる行動が感動を生み人生を豊かにしてくれること、全ての恵みに感謝する気持ちを行動にすること、いかなる試練も前向きに積極的に挑戦することを知り共感できたことも大きな収穫となった。 

次回以降では、積極的に行動をできるようにすることと発言時にはいつでも声を大きくできるようにすることを抱負にしたいと思う。

IMG_2083

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。