STEP4(合宿)を開催しました。

歩いて発見となみ野サマーチャレンジ2013スタッフ向け2回目の合宿を開催しました。

実施日時 2013年6月15日9:00集合 9:15開会~6月16日16:30閉会

実施場所 砺波青少年自然の家

実施内容

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★学生スタッフの感想★

大学1年:まふゆん

今回のSTEP4で一番私の印象に残ったことは、サマチャレの仲間の皆さんからアドバイスをしてもらったことです。

 自分の欠点を他人に指摘してもらうということは、自らについて見つめなおす良い機会だと思い、思い切って立候補しました。今までの自分を変えたいと思い取り組んでいるSTEPの中で積極的に行動してきた私は、他人の目にどう映っているのかが、不安で不安でたまりませんでした。

 皆さんから受けたアドバイスの中には、今まで自分が言われてきたことで改善できていなかったこと、今回言われて初めて気が付いたこと、今よりもステップアップするために必要なことなど、色々なものがありました。自分が真剣にSTEPに取り組んだ分、皆が真剣に自分のことを考えてくれて、真剣にアドバイスをしてくれたのが嬉しくて、涙が止まりませんでした。アドバイスをする方もされる方も勇気がいる活動だったと思いますが、とても有意義な時間でした。

 このアドバイスのおかげで、STEP4の前に立てた個人的な目標よりもより一層具体的な目標をもってSTEP5に臨めそうです。

大学4年:むらやん

今回も盛り沢山の合宿でした。

一日目は、大きく分けて三つの事をしました。
①自己分析
②スピーチコンテスト
③チームプレゼンテーション準備

スピーチをするにしろ、チームで動くにしろ、自己分析での課題を解決するにしろ、しっかりと自分のなかで意識して行動することが大切だと感じました。

二日目も大きく分けて三つの事をしました。

①チームプレゼンテーションの発表
②船底外し
③スピーチコンテスト 決勝

チームとして動いていくには、全員が成長していく必要があり、成長しやすいような環境を全員で作り上げていくことが課題だと感じました。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。