STEP7(合宿)を開催しました。

今年3回目の合宿STEP7を開催しました。

日時 2013年7月14日(日)9:15~15日(月・祝)16:15

場所 砺波青少年自然の家

内容 アイデンティティーについて考える

カウンセリング実習

健康状態確認表の確認について

感謝の手紙など

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆参加者の感想☆

今回の合宿で私が一番心に残っていることは自分の保護者に感謝の手紙を書いたことです。私は実家暮らしですが親と会話することも少なく、当然感謝の気持ちを伝えることはできていません。感謝の気持ちだけに限らず、親に自分の本音を伝えることは私にとってすごく難しいことです。ですが、自分がいつ死ぬか、両親がいついなくなってしまうかはわかりません。だからこそ、自分の素直な「ありがとう」の気持ちを今伝えることが大切な
のだと思いました。
また、私は手紙を書くことで普段は当たり前になっている親からの支えの大きさや小さいころからの母への思いなども考えることができました。私は自分のことでいっぱいいっぱいにならず、感謝の気持ちをもって実家で両親のことをもっと気づかえるようにしていきたいです。
このほかにも今回の合宿では、ニートや失業率の増加への対策やサマチャレ事業本番中でのトラブルに対してどう対応するかなどについてみんなで話し合ったり、カウンセリング実習をしたりもしました。今回のSTEPはいつも以上に考えることが多かったのですが、みんなで考えることで深まることがたくさんあるのでよかったなと感じています。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。