保護者説明会を開催しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジの保護者説明会を開催しました。

実施日時 2013年7月7日(日曜日)13:00~16:00(12:30受付開始)

実施場所 南砺市福野体育館 会議室

実施内容 歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2013事業概要の説明など

会場整備の様子

会場整備の様子

受付の様子

受付の様子

説明会の様子

説明会の様子

 ☆スタッフの感想☆

大学1年生:まふゆん

 この保護者説明会を終えての感想の第一は、とても緊張したということです。私は今回の保護者説明会では前に出て、保護者の方々に説明をすることになっていました。この日を迎えるまでに私たちは、原稿やスライドを考えて、堂々と話すことができるよう、何度も何度も練習しました。原稿を覚えるのはとても難しくて、表情やボディランゲージにまで気を配ることができなかったのが悔しいです。一生懸命練習して臨んだ本番だったのに、説明を一つ飛ばしてしまって、司会の人にフォローしてもらってしまいました。

 他の人たちの説明は、とても堂々としていたし、表現力豊かでした。四年生のある先輩には、「今まで四年間保護者説明会を見てきて、今年が一番よかった!」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。これはまさに、全員で努力して協力し合ったことによる成果だと思います。

 普段のSTEPでも、人前に出て話す機会は多々ありますが、公の場で保護者の方々の目の前で話すというのは、日頃の緊張とは比べ物になりませんでした。最近ではSTEPへの参加を重ねたことで、人前で話すことには慣れてきたと思っていたのに、まだまだだなと痛感しました。

 これからもSTEPなどを通して、自分のスキルアップに努めていきたいです!

大学4年生:しんた

リーサブ班の成長著しい保護者説明会だったと思います。
新規スタッフは、落ち着いていて聞き取りやすい説明ができていました。よく練習されていることが伝わってきて、気持ちのいいスピーチが好印象です。
経験スタッフにおいては、安定感すら感じられる出来栄え。随所にリーサブ班の成長が伝わってきて、サポート班にとっては良い刺激となる保護者説明会だったと思います。

また、保護者説明会には
①学生スタッフの姿勢や意気込みを見せ、保護者の方々の信頼を得る
②参加者の事前準備が大切だと理解してもらう
という、2つの重要な意味があります。先述したリーサブ班の、自身に溢れていて分かりやすいスピーチのおかげで保護者の方々にはおおむね伝わったのではないでしょうか。(一部ミスなどもありましたが)

次は保護者参加者研修会です。サポート班の本気を見せることができるように頑張ります!

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。