STEP5を開催しました。

5回目のスタッフ研修会を実施しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2016実施に向けて5回目の研修会を実施しました。

実施日時 平成28年6月19日(日) 9:15~16:15

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容

・自分を変える

・目標設定他

 

★参加者の感想★

大学1年 中村友貴:むらちゃん

今回は「自分を変える」というテーマのもとSTEPを行いました。まず最初に自分の欠点、他のメンバーの欠点を探して共有するという研修をしました。自分の欠点を探す場面ではみんな自分の欠点を言葉にすることでその欠点を再認識することができたと思います。グループのうちの1人の欠点を他のメンバーが探し共有する場面では、欠点を挙げられた人の成長を促すと同時に、指摘したメンバーも自分たちにも通じる欠点を認識することができました。その後のグループでの共有の時間の中で「欠点を認識していればそれは克服したということになるのか?」
という話になりましたが、KAMYさんの説明を受けて、行動しなければ事態は何も変わらないから、欠点を認識するだけでは成長とはいえないのだと思いました。
前半では自分の欠点を認識して、後半からはその欠点を踏まえてスタッフそれぞれが「自分を変える」ためには何をすればよいのかということを真剣に考えました。まず「なりたい自分(未来)」というテーマで将来の自分の理想の人間像を描きました。それを共有してみるとそれぞれが思い描くなりたい自分の像が異なっていて、個性豊かで面白かったです。次に自分を変えるために果たすべき具体的な目標を幾つか挙げて、それを達成するために実践すべきことを「5つの誓い」として色紙に書きました。それらは客観的に判断しやすいもので統一されている
ので、自分も他の人も誓いを守れているか確認することができます。またこの誓いは日常の中の小さなことではありますが、その小さなことをコツコツと続けたその先にきっと何かがあるということを信じています。
今回のSTEPを通して自分を変えることは容易では無いけれど、何もしないよりは何か小さなことでも行動を起こしてみることが大事なのだと思いました。このサマチャレは自分を成長させ、変える機会の場です。ですがただ参加するだけでは何の意味もないとKAMYさんは繰り返しおっしゃっていたし、自分もそう思うので、もっとこの機会を活用して自分を良い方向に変えていきたいです。


大学4年濱田薫:らかお

STEP5は自分をみつめ、変える研修でした。具体的な研修内容は以下の6つです。

1 グループから1人を選び、その人の欠点について話し合う

2 自分の欠点とは何か考える

3 欠点を欠点ととらえるか考える

4 周りを見る能力を養う

5 なりたい自分とは?

6 なりたい自分になるには?

印象に残った学びは、変わろうとする意識を持つことの大切さについてです。

いざ自分で欠点をあげてみよう、となるとパパッといくつも挙げられる人や、なかなかペンが進まない人がいました。後者だったスタッフは「自分って駄目な人間だなぁっていつも嫌になるんですけど、いざ挙げろと言われると全然欠点が思い浮かばなくて・・・」と困り果てていました。私は失敗があると「ここが駄目だからなぁ」と具体的に考えるタイプで、「具体的に自分の欠点を把握しているからまだ良いほうだ。」と考えていましたが、

「欠点を捉えられていても、行動しなければ同じではないか。」

と言われた時、ハッとしました。変えようとしないと変わらない。そんな簡単なことを忘れていた自分に驚き、今回の研修に参加したことで一つ変われたことを実感しました。

スタッフが変わらなければ、本番中に子供たちが変われるわけがない。そう思いました。この研修の日から参加者の受付が始まりましたが、この事業に参加しようと思い、申し込んだ時点で参加者には「自分を変える」という意識が少なからずあるのだと思います。そんな参加者をサポートし、自分も限界に挑戦するにはまだまだ自分には変わらなければならないところがあると思いました。

わたしは今年でスタッフ4年目となるのですが、今年は新規スタッフが多く、研修でもハッとさせられる意見や斬新な意見を臆することなく発表しています。二年目、三年目の後輩スタッフもメキメキ成長しており、正直焦りでいっぱいです。今回の研修で誓った5つのことをしっかり実行し、自分を変えて、集大成の年となるように本番までの残り2か月を精いっぱい頑張りたいと思います。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。