保護者説明会を実施しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2015に応募いただきました保護者の皆様に事業説明会を実施しました。

実施日時 平成27年 7月5日 13:30~15:40

実施場所 南砺市福野体育館 会議室

実施内容 歩いて発見!となみ野サマーチャレンジについて

★スタッフの感想★

大学2年もか:岩坪夏穂

午前中に保護者説明会の準備として、会場設営やリハーサル•最終チェクを、午後からは保護者説明会とその反省を行いました。
保護者説明会に向けて、約2週間、各担当ごとに原稿やパワーポイント作り•練習を行ったり、お互いに指摘しあいながら改善していったりと、スタッフみんなで準備をしました。その準備段階では、どのような原稿にすれば保護者の方に伝わるのかや、どのようなプレゼン形式で行えば楽しく聞いていただけるのかなど、多くのことを考えました。その中で、私自身が昨年体感したサマチャレの魅力を、自分だけでとめておくのではなく、他の人に伝えるということの難しさをとても感じました。話す内容はもちろん、話し方や声のトーンなども、他者に何かを伝える時にはとても重要であることに改めて気付きました。Stepなどで何度も人前で話すことを経験しても、やはり、自分の気持ちを相手に伝えることはそう簡単にはできることではないこと、そして、人前で堂々と話すことの難しさをとても感じました。だから、これからもっと経験を積んで慣れていくと同時に、日頃から、相手に伝わるような話し方を意識していきたいと思いました。
また、今回の保護者説明会で、初めて保護者の方の前に立った時、自分の中に、お子様をあずからせて頂くんだという責任感をとても強く感じました。私は今年、リーダーをさせていただくことになったので、責任を持ってこれから準備していきたいと思います。
本番前の次の大きなものとして、保護者参加者研修会があります。今回の保護者説明会では、スタッフみんなでチームとして気持ちを込めて一つのものを作れたと思います。だから、保護者参加者研修会でも、私たちスタッフの思いを込めたものをつくれるよう、全員でしっかり準備したいと思います!

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。