STEP1を開催しました

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2015実施に向けてSTEP(研修会)がスタートしました。

今年は、事前研修STEP1~STEP10(10回:合宿3回)と、STEP11~STEP15(5回)の合計15回のの研修を実施しスタッフの人間力向上を目指していきます。

第1回目がSTEP1:オリエンテーションでした。

STEP1では、歩いて発見!となみ野サマーチャレンジの事業趣旨や目的、そして実施に向けたスケジュールや、準備すべき内容などを確認しました。

実施日時 平成27年5月17日(日)9:15~16:15

実施場所 富山県南砺市福野体育館

実施内容 STEP1:オリエンテーション

★参加スタッフの感想★

ほんちゃん(本庄洸太):大学3年生

今回はstep1、サマチャレのスタートなのでオリエンテーションから始まりました。
何回か2、3人で組んでお互いの夢や誕生日などの自己紹介をして、あとで誕生日を覚えてるか聞かれました。しかし、なかなか覚えれてなく、自分のも覚えてもらってなかったりもしたので、相手に自分を印象深くアピールするのは難しいと思いました。自分は名前を覚えるだけで一苦労でした!他にもスタッフのルールやサマチャレの理念などの説明も受けました。

そのあと、第一印象をみんなで背中に貼った紙に書き合うゲームをしました。書かれたことは常に顔にも書いて歩いてるようなものだ!と教わり、普段周りからどう感じられてるかを意識することの大切さを学びました。

午後からは3つのグループに分かれ、生きる力とは?、についてディスカッションして、最終的には各グループで意見の発表をしました。
自分1人では思いつかない意見が出たり、同じような言葉でも人によって認識の仕方が違っていて意見をまとめるのは大変でしたが、様々な価値観に触れられてとても勉強になりました!前に立っての発表は緊張しまくりでなかなか上手くしゃべれなかったのがくやしかったです!

他にも、積極的に手をあげて発言することの大切さや、握手のマナー、コミュニケーションのとりかたなどなど研修を通して自分が出来てないこと、知らなかったこと、気づいていなかったこと、本当に様々なことを学べました。基本だけどとても大切なことを多く感じられるstep1でした!

レーナ(北田玲衣奈):大学4年生

今回は新規スタッフを交えた初めてのstepでした。
午前中は主に自分を相手に伝えるということについて活動を行いました。初めに全員と握手をし、ペアを作って自己紹介をしました。ただ自分のことを話すだけでは相手に伝わらず、覚えてもらえませんでした。例えば誕生日を伝える際に語呂合わせをしたり、プチエピソードを交えたり…。相手に覚えてもらうために、様々な工夫をすることが大切だと実感しました。その後は、お互いの第一印象を背中に書き合いました。みんな恐る恐る結果をみて、喜んだり驚いたりしていました。周りから自分はどう見られているか意識することは、人と関係を築く上でとても重要です。
午後からはチームでの活動を行いました。まずは生きる力とは何かについてチームごとにディスカッションをし、まとめて発表しました。午前の活動でみんな打ち解けることができ、思ったよりも活発に意見が飛び交いました。新規スタッフのみんながとっても頑張っていて、毎年行っている活動でしたが新しい考え方がたくさん出てきてとても面白かったです。次に一筆書きゲーム?を行いました。「全員が理解すること」が目的でしたが、みんな自分で答えを見つけることに必死で…結局時間内に正解した人は少なく、本来の目的達成もできませんでした。自分の力で頑張ることはもちろん大切ですが、そのために本来の目的を見失ってはいけないということを学びました。
毎年行っている活動でしたが、人が変わることで感じることも学ぶことも違っていてたくさんの学びがあるstepでした。これからみんなで活動していくのが本当に楽しみです!!

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。