STEP2を開催しました

2回目の研修会、STEP2を開催しました。

実施日時 2021年7月4日(日曜日)9:00~16:00

実施場所 南砺市福野体育館 研修室他

実施内容 自分を知る

     基本行動訓練

 

★参加スタッフの感想★

 今日私は2回目の研修をしてきました。今日の活動は、自己紹介、第一印象を背中に書き合う、CR、基本行動訓練、MEチャート、みんなの好きな一言を覚えていくゲームをしました。特に私が印象深かったことについて書こうとも思います。

 私は、第一印象を背中に書き合うという活動の際、様々な自分への第一印象を書いてもらいました。みんなで自分がどのように思われているのかと6人のグループになり思ったことを話しました。出会って間もないということから外見のイメージで書かれている人が多くいました。話し合いの中で、「自分の理想とは違うことが書かれていて少しショックだった、次に同じようなことを聞かれた時には自分の理想に思われたい。」といった意見が多くありました。私はその考えも重要であると思いますが、周りの人から見たその人自身の客観的に見たイメージだと思うから、それらを自信に変えていけばいいと思いました。そうすることで自分には新しい一面があるのだという気づきになり、新しい道への一歩を踏み出す勇気に繋がっていくと思っています。

 また、MEチャートに作った封筒に「この中で一番○○なのは、あなたです。」というカードを書き入れてあげる活動がありました。このカード以外にもメッセージを折り紙に書き入れてあげたりもしました。自分の封筒の中身を確認し思ったことについて4人グループで話し合いをしました。そこで私は「深く考えすぎないでパッと頭に浮かんだこの人すごかったな、真似したいなと思える人に書いた。」という意見を発言しました。このような活動をするとわかっていない状態で沢山の仲間からメッセージが届いていた人は、それだけ仲間の心に印象を深く刻み込めるような行動をしたということだと思います。私もこの研修を通して積極的に活動していき自分の理想の姿に近づくことも目標に入れながら仲間の心にも自然と残っていくような行動をしていきたいと思いました。


 今回のステップ2では、自己分析に加えて自己発信、そして基本行動訓練など行った。

 始めに、1分間での自己紹介を行った。ステップ1でも自己紹介は行ったが、ステップ2では1分間での自己紹介を全員の前で行った。内容の整理と順序を意識しなければ相手に自分の印象を上手に伝えることができない。また、表情や声のトーンも大切になってくる。納得のいく自己紹介ができた人はまだまだ少ないため、今後の課題の一つとしてより良い自己紹介を目指していく必要がある。

 次に、自分の印象を相手に書いてもらう活動を行った。自分が想像していた印象もあれば、全く想定してなかった印象もある。自分が相手にもってもらいたい印象は人それぞれある。どのように言動したらその印象を抱いてもらうことができるのか、日々の経験や仲間との関わりから見いだして、実践と改善を繰り返していくべきであると考えている。

 次に、いくつかの質問に答えて、自己分析を行った。同じグループに集まった人はやはり印象や考え方が似ており、一見まとまりがあるように見えるが、チームとしては成り立たない。その人物をサポートする人や反対意見を持つ人がいなくては、いつまでたっても意見が定まらなかったり、活動が効率よく行われなかったりする。自分の役割は一体何なのかしっかり自分の中で考えたりまとまりの実態を捉えたりする上で見つけ、一人一人が全力を尽くすことでチームとして成り立ち、力を発揮していくのではないかと考える。

 基本行動訓練では、挨拶、お辞儀の練習を行った。普段から、多くの人と関わっている中で必ずといっていいほど多く行われている行動である。普段、できているように見えても、全くできていないことを今回の活動でほぼ正しい行動ができていないと自覚した。一つ一つの行動が自分の印象を作るだけでなく、関係づくりに役立つ。もっと細かな部分に意識を向けて日常生活と向き合うべきである。

 今回のステップでは、前回よりも全体の雰囲気が良かった。徐々に個人のレベルと仲間との関係を深めていくためにも次回のステップではもっと積極的に、協力的に行っていきたい。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。