STEP7を開催しました

サマチャレ2018に向けて、7回目の研修会を開催しました

実施日時 7月7日(土曜日)9:15~16:15

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容 基本行動訓練

テーマ曲決め

保護者説明会リハーサル等

★参加スタッフの感想★

大学2年 石山雄也:ゆうくん

STEP7では、基礎行動訓練・テーマ曲決め・保護者説明会のリハーサルをしました。

まず、基礎行動訓練をしました。KAMYさんから、「水は方円の器に従う」という言葉をいただきました。実際に、交友関係や環境によって、人は良くも悪くもなると思いました。一緒に大学の課題をやるにしても、おしゃべりしながらやる人と一緒にやれば、自分もそのおしゃべりに交じって良くない方向に流されてしまったこともありました。だからこそ、自分にいい影響を与えてくれる環境にいることは大切だと思いました。また、「内面を変えることは難しいけど、外面を変えることはまだ楽」という言葉もいただきました。たとえいい考えを持っていたとしても、それを発信したり行動に移したりしなかったら意味がありません。よく「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば性格が変わる」という言葉を聞きます。だからこそ、まずは行動を変えていくことによって、内面を変えられるのだと思いました。この前置きを経て、基礎行動訓練を行った。今までのSTEPで繰り返しやってきて、少しずつよくなってきているように実感した。

次に、テーマ曲決めをしました。19曲ある中の激戦を経て、テーマ曲はイナズマイレブンの曲でもある「マジで感謝!!」になりました。それぞれ初めの1分間ぴったりしか聞くことができず、サビという見せ場を発揮できなかった曲は多かったけど、この曲は朝起きやすくいいと思いました。ぜひ、本番まではこの曲を目覚ましの音にしてほしいです。

午後からは、保護者説明会のリハーサルをしました。話し方が上手か下手かという視点だけでなく、付け加えてほしい情報や、スライドとプレゼンの内容の不一致、スライドが見えにくい角度はないか、スライドの文字や表記など、さまざまな視点から発表の質を上げていきました。発表をしている側は、伝えたつもりでも伝わっているのかはわからないし、自身の情報の漏れに気がつかなかったりします。だからこそ、今回のように、みんなでチェックしあうことは大切だなって改めて思いました。

STEPは全部で15回あって、もうすでに7回が終わってしまいました。人によって気づきや学びの量は違うからこそ、この貴重な時間を大切にして多くのことを吸収していきたいと思いました。本番まで残り少ないため、今よりも気合いを入れていくべきだと感じました。


大学2年 内田侑奈:うなちゃん

STEP7では、次の日の保護者説明会に向けて緊張感が高まっていたと感じました。
基本行動訓練の前に、人は見た目もきちんとしておくことが大切という話がありました。初めて会った人は、外見を見てから中身を見ることが多いので、見た目がその人をどのような人なのか判断する基準になります。服装がだらしないと、だらしない人なのだと思われやすいし、髪の毛が乱れていると、私生活も乱れていると思われやすいと思います。だから、中身だけをきちんとするのではなく、見た目も整える必要があると思いました。そして、基本行動訓練を行ったときは、次の日の保護者説明会に向け、あいさつ、お辞儀、正しい姿勢がしっかりできるよう、いつもより一層気合いを入れて行いました。このお辞儀やあいさつなども、外見を整えるのと同様で、その時の1つの動作や行動だけで、その人、その団体を評価されることもあります。だから、保護者の方に信じて子どもたちを預けていただけるためにも、きちんとあいさつをして、身だしなみを整えることは大切だと思いました。
午後からは次の日の保護者説明会のリハーサルを行いました。私がこのリハーサルで特に感じたことは、他の場所で練習を行うのと、本番と同じ場所で行うのは、動き方が大きく変化するということでした。練習をしていたときは、狭い場所であったり、ある程度広さがあったりなどバラバラでしたが、本番の会場は、練習でしていたところよりも広く、また、捌ける場所も考えておらず、苦戦しました。練習のときよりも会場が広かったことで、発表時の間の取り方や退場するときの時間が変わってくるので、入念にリハーサルをし、臨機応変に対応してより良いものにできると良いと思いました。
また、私は今年活動記録班になったことから、リハーサルのうちから写真を撮る練習も行いました。近くから、遠くから、上から、下からなどで写真の写り方は大きく変わるけれど、まだどれがそのときの写真の撮り方に適しているのか、わからなかったので、これから少しずつでも勉強をして行きたいと思いました。
本番まで2ヶ月を切り、焦りと不安があるけれど、自分のできることを精一杯して本番に臨みたいと思います。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。