事業報告会を開催しました

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2017事業報告会を開催しました

実施日時 平成29年10月9日13:30~16:00

実施場所 南砺市じょうはな座

実施内容 ビデオ上映及び感謝状贈呈など

★参加スタッフの感想★

大学1年 山秋千遥:ちろる

今年のサマチャレ最後の大きな行事の事業報告会でした。受付で班のみんなと久しぶりに会い元気か尋ねると元気と答えてくれて、中には手紙の返信を持ってきてくる子もおり、始まる前はリーサブなんてと思っていたが今では本当にリーサブとして今年のサマチャレを関わることができて幸せだと感じました。オープニングでは自分が選んだ写真が撮れ流れて大変嬉しかったです。また子供たちを見てみると自然に笑顔になっているのが本当に良かったです。背中を押している姿や、お医者様に治療されている姿など苦しさが見て分かり保護者の皆様もきっと子供たちは本当にすごいことをしたと改めて実感されたと思います。班紹介では一分という短い間なので簡潔的なことしか言えませんでしたが4班の特長を言うことができたと思います。参加者代表挨拶では、本当に感動しました。高校生スタッフをやろうと志している子のためにも今よりもより限界に挑戦できるような事業にしたいです。しかし、これまでHS,HSK,事業報告会としてきましたが私はみんなのように発表をしたことがありません。ツッキーのような発表力はついていないと思います。様々なことが重なりできなかったのですが、自分の逃げもあったのではないかと思います。やろうと思えばいくらでもチャンスがあったのに成長しようとしませんでした。その結果このように後悔するはめになっています。本番ではもちろん悔しかったのですが、本当に今年のサマチャレは全てを通して悔しいです。楽しかった。よかった。という思いはあるのですが、来年今と変わらなければなにも得ることができないという思いの方が断然強いです。もともと負けず嫌いではあり、誰かに負けたくないと思った場面はたくさんありましたが、自ら相手を設定せずに成長しようとこれまでに思ったことはありません。だからこのような私にしてくださった環境、メンバーに大変感謝したいです。


大学4年 竹川美星:みほし

今年の事業報告会もあたたかな雰囲気に包まれた素敵な会となったと思います。久しぶりに参加者や保護者の皆さんに会えて楽しかったです。元気な子や、少し照れくさそうにしている子、サマチャレ参加してよかったよと言ってくださる保護者の方、様々な思いをもった、たくさんの方がお集まりくださって、この会、この事業が成り立っていると思います。そしてまた一つ、サマチャレの大きな行事が終了し内心ほっとしています。その反面、4年生の私は、学生として最後のサマチャレだったので、寂しさも感じています。
少し話は変わりますが、この事業は毎年新たな試みをしていて、事業報告会についても同じように言えると思います。昨年も参加してくださっている参加者や保護者の方も、楽しめるようにという思いで、新しいことにチャレンジしています。ただ、毎年新しいことをするのは難しく、今年中心となって準備に取り組んでくれた1、2年生のみんなも困難が多かったと思います。そんな困難を一つ一つ乗り越えることで人は成長していくんだと思います。実際に、同期と事業報告会を振り返っていたときに、お互いが気づいた後輩の成長っぷりを伝えあい喜びあいました。
私は、何度も何度もこの事業報告会というものを経験していますが、今回も緊張でお腹を壊しました。スクリーンに映像が映らなかったら、時間が思っていたよりも多くかかったら、なにか不具合はないか・・・。など、常にいろんな部分が気にかかり、実は緊張しっぱなしでした。ですが、4年の私があたふたしていては、後輩たちは不安を感じてしまうと思い、なるべく落ち着いている様に振る舞おうと意識しました。そして私は毎年何かしらの役目を与えていただいていますが、今年はスタッフ代表挨拶をさせていただきました。私たちの思いが皆さんに伝わっていると嬉しいです。10年も関わってきた大好きなサマチャレをもっと皆さんに好きになってもらいたいし、サマチャレのことを知らない人にも広めていきたいです。ぜひ一回だけではなく、二回、三回と参加してサマチャレの魅力を見つけて、となみ野や自分やお友だちの魅力も見つけて、ここで得た「何か」をこれから育てていってほしいなと思います。そして、今年も成長の機会を与えてくださった、参加者の皆さん、保護者の皆さん、地域の方々、PEACE会員の皆さん、学生スタッフの皆さん、ありがとうございました。恩知らずと言われないよう、地域に貢献できる人として活躍していきます。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。