スタッフ研修STEP4(合宿)を開催しました

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2014実施に向けて4回目のスタッフ研修会を開催しました

実施日時 平成26年6月21日(土) (9:00集合) 9:15~6月22日(日)16:15

実施場所 砺波青少年自然の家

実施内容 STEP4

・様々な角度からモノを見る

・自己分析

・コミュニケーションについて

・価値観の違いを乗り越える

・チームプレゼンテーションについて

・評価について

・テスト歩行

 

サマチャレに期待する事

サマチャレに期待する事

評価する

評価する

価値観の違いを乗り越える

価値観の違いを乗り越える

自己紹介

自己紹介

テスト歩行

テスト歩行

★参加者の感想★

大学2年:中嶋将吾

今回の研修では、自己分析などをしました。昨年も同じことをしましたが、結果は少し違っていました。自分の中では、変わったなという意識はありません。となれば、周りからの影響を少なからず受けたのかなと思います。優しい人に囲まれていると優しい人になり・・・。優しい人に囲まれて暮らしていきたいですね。さらに、自分は身近にいる5人の平均らしいです。僕はそれを聞いてめげそうになりました。なので、僕は信じないことにします。周りの影響を受けながらも、自分の芯はちゃんともって生きていこうと思います。

大学2年:西村薫

今回のSTEP4の研修は
1日目は自己紹介から始まり、価値観の違いの乗り越え方、基本行動訓練や自己分析を行い夜には性格分類上同じグループではないメンバーとグループを組んで、小学生を対象者とした「よりよい人生とは?」という10分間プレゼンテーションを考えたり、「今年のサマチャレに期待すること」というレポートを書いたりしました。
2日目はラジオ体操と基本行動訓練で頭をスッキリさせた後、夜通し考えたプレゼンテーションの発表とその評価、他人を褒めたり評価したりする研修や、レポートを元にした船底外し研修を行った後、約8キロのテスト歩行で終了しました。

1日目の自己分析では、自分に足りないものや自分の今の状態をデータとして目の当たりにし、気づきたくなかった自分の弱さに気づかされました。それを他人に見られることに激しい羞恥心と自己嫌悪がありましたが、同時に自分の弱さを知ってこそ自分を強くしていけるのだという発見もありました。1日目は自己分析の結果が頭の中をぐるぐるとまわってしばらく何も考えられなくなってしまったこともありましたが、他のスタッフと自己分析の結果について話していくうちに、「こう考えたらいいんだ!」と考え方を改めさせられたり「自分はこんな時にはこんなふうに励まして欲しいだろうな」とニーズについて考えたりすることもできました。
2日目のテスト歩行では、8キロという短い距離を歩いただけなのに、大学に入ってすっかり運動を怠けていたツケか、ゴールした時にはすっかり息が上がってしまい本番までに体力作りをしていかなければいけないなと痛感しました。昨年
はサポート班で歩く機会も子供たちと触れ合う機会も少なかったので、「今年こそは歩く役職に!」と意気込んでいるので、自分の歩行だけで精一杯、なんて情けないことにはならないようにしてみせます!

STEP4は、自分が嫌いな私にとっては、「自分」と向き合わなければならない辛い研修でした。まざまざと見せられた子供な自分・大人になりきれていない自分・無理をしていた自分・体力のない自分にどうにも嫌気がさして自然と涙が出てしまい、慌ててみんなのいない方向をむいたりもしましたが、辛い気持ちを察してか暖かい言葉
や文章をくれたり、負けるなと励ましてくれたスタッフがたくさんいました。このメンバーとなら、そして今の自分なら今年のサマーチャレンジを絶対に良いものにつくっていける!そう確信しました。本番まで残り2ヶ月となりましたが、まだまだ私たちは成長できると思います。これからの研修も一回一回を悔いのないものに、そして実りあるものにしていきたいです。

 

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。