STEP15-2を開催しました。

予定を変更してSTEP15を開催しました。

日 時 2013年11月24日(日曜日) 9:15~15:45

場 所 南砺市福野体育館 会議室

内 容 歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2013を振り返って

KIMG0738 KIMG0732 KIMG0731 KIMG0722 KIMG0720

★参加者の感想★

大学1年:こあ

今年最後の研修となりました。
これまでの約半年の研修を順に振り返り、感じたこと・学んだこと・成長したこと・来年に向けて頑張りたいことを話し合いました。同じ研修を積んでも受け取り方は皆少しずつ違っているし、成長した部分も色々あるんだなと感じました。今年の研修を来年に生かせるように、スタッフ全員で高め合っていかなければならないと改めて感じました。

大学1年:むー

午前中は相手を信頼できるかどうかということで筋力トレーニングを含め行いました。背中を合わせて二人で立つこと簡単で、四人で立つこともたいして問題ではありませんでした。では全員で立とうとするとどうなるか。いやー、立てませんでした。みんなで話し合いいろいろ考えましたが、立てませんでした。では次に、自分は人を信頼して背中を任せられるかという話です。目を閉じて後ろに倒れる。それを二人で支えるのですが、これは本当に相手を信頼していないと怖くてできないなと感じました。本番を終えて仲が深まったこの場にいるスタッフ同士だったからできたのではないかと感じます。
また、午後からは今年のSTEPの振り返りをしました。あー、こーゆーこともしたなぁなど思い返せばあっという間だったのも感じつつ、また自分が参加することのできなかったSTEPではこういうことが行われていたのだなぁと知ることができました。百聞は一見に如かずと言いますが、やはり参加してなんぼだと思いました。
また、そのあと「サマチャレで学んだこと」について二分間スピーチをしました。久しぶりのスピーチで緊張感もって取り組めました。まだまだ課題の残るスピーチでした。先輩方のスピーチや子どもに向けて話す話し方など、学べるところはまだまだあるので、盗んでいきたいです。
久しぶりのステップ楽しかったです!

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。