STEP14を開催しました。

事後研修としてマインドマッピングセミナーを開催しました。

日 時 2013年10月20日 9:15~15:00

場 所 南砺市福野体育館会議室

内 容 マインドマッピングセミナー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_0261-2

★スタッフの感想★

ともや
人数が少なく、なにをするのかわからなかったのですが、まずスピーチが10倍うまくなる奥義とゆうことでマインドマッピングをしました。
マインドマッピングとは1つのメインテーマを決めて4つぐらいのサブテーマを決めてみたいな感じでどんどんつなげていくというものでした。
正直最初はぐちゃぐちゃになり、こんなのやって意味があるのかと思ったりもしましたが何度かやっているうちに綺麗になっていっているような気がしました。
やはりそう簡単にはスピーチが10倍うまくなることはなく10倍うまくなるためにはマインドマッピングがうまくならないといけないようです。
今回の研修ではマインドマッピングと大分県の高校で部活動中に死亡したという事件についての話をしました。
今回の研修いつもの研修より収穫が多く感じられ、よりよい研修でした。

高校1年:まこ

 

マインドマッピングとは、テーマやサブテーマを横書きで書き、線の上に書くといったことに注意して書くくもの巣みたいなものを作るものです。自分のマークを使うなどのやり方もありました。それは自分だけがわかればいいマークなのでどんなに絵が下手でもとりあえず自分がわかればってところがいいなと思いました。また、それを活用して何回も前のを見ずに書いたり、昔起きた問題をわかりやすくわけてみたりとしました。何回も書くことによって書き方も上手なやり方ができたし、それを文章にしようとしてみるとやりやすかったです。これを使って話そうとするとまとまりがあるから、ぱっと考えることができました。すぐにはできなくても少しでもできるように使っていきたいです。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。