STEP5を開催ました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2013スタッフ向け5回目の研修会を開催しました。

実施日時 2013年6月23日(日)9:00集合 9:15開会~16:15閉会

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容 今回は、それぞれが目標設定をして人生のレベルアップを目指しました。

IMG_1358 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

★参加者の感想★

むー:大学1年
今回のSTEP5では、失明した新垣さんのビデオをみました。このビデオを見て思ったことは、自分が変われる瞬間は自分の周りにたくさん落ちいているということです。きっかけはきっとたくさんあって、そのチャンスをどう活かしていくかが、変われる鍵なんだと思います。謙虚な姿勢でチャンスを掴んで活かしていきたいです。
次に、五つの誓いをたてました。
小さなことですが、この小さいことをしっかりコツコツやり続けることが大切なのだと思います。自分でやろうと決めたことなので、しっから実行しようと思います。
そして今回、自分の役割が発表されました。いよいよ本当に子どもと歩くんだと実感してきて、不安と楽しみが入り混じった気分です。どの役割にしても大変で、一人一人がしっかり頑張って取り組まないとサマチャレは成り立たないと思います。そのためにまた今後の研修も、自分を磨き上げ、チーム力もさらに高まっていけるように頑張って取り組んでいきたいです!

いかちゃん:大学1年

 STEPでは主に3つのことがありました。

① 盲目のテノール歌手の新垣勉さんのDVD視聴

② 「5つの誓い」を決める

③ 役割発表

「5つの誓い」では自分に合った目標を具体的に5つ考えて、色紙に書いていくというものでした。日頃いくら自分を変えたいと頭の中で考えていても、なかなか変えることは難しいです。自分の変えたいところを毎日叶えていけるような具体的な目標にすることで、長く続けられると思いました。その後皆さんと5つの誓いを見せ合い色紙の裏にサインを書いていただきました。なるべく多くの人に自分の目標を知ってもらうことによって、自分のたてた誓いへの責任感が増しました。

そして今回のSTEPでは役割が発表されました。私にとってはまだ2回目のSTEPであったので、早くも決まってしまったという気持ちです。私一人が足を引っ張るとこんなに素晴らしいサマチャレのスタッフの皆さんにも迷惑がかかってしまいます。がんばらなくてはいけないと、改めて思いました。

IMG_2107

 

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。