STEP11を実施しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2015終了後、最初の研修会を開催しました。

実施日時 2015年9月6日(日曜日)9:15~16:30

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容 STEP11 事業検証

★参加スタッフの感想★

大学4年しまちよ:嶋倉柚香里

今回の研修では、今までのスタッフのルールの振り返り、よいところ・期待できるところを伝えること、保護者と参加者の感想文の読みあい、本番中の改善点を話し合うこと等をしました。
私は学生スタッフとして参加して4年目です。学生スタッフのほとんどが後輩であり、私に何思うことがあっても伝えられない人もいたと思います。そこで、学年に関係なく、いいところや改善点を教えあう機会を設けていただいたことに感謝しています。サマチャレ本番中も一人で考え、悩む場面が幾度となくあり、それがとても辛いことを実感していました。だからこそ、アドバイスなどをしてくれる仲間のありがたさに気づかされました。
また、今年は私事でサマチャレには1日目と2日目だけしか参加することができませんでした。3日目以降、スタッフたちはどのような成長をしたのか、子どもたちの様子はどうだったのか、保護者の方は今回のサマチャレについてどう感じているのか、気になることはたくさんありました。そんな不安な気持ちの中で、保護者の方たちの感想文を読ませていただきました。本番中、スタッフには見せなかった子どもたちの成長の様子や保護者の方のスタッフへの感謝の気持ちが書かれてあり、とてもあたたかい気持ちになりました。改めてこれまでを振り返ると、正直サマチャレのスタッフを続けることが嫌になったこともありますが、保護者の方の言葉や子どもたちの笑顔で勇気づけられ、ここまで学生スタッフを続けることができました。保護者の方々や参加してくれた子どもたちに感謝の念を強く抱きました。
本番中の反省点についても話し合いました。今年のサマチャレは終わりましたが、これからもサマチャレは続いていきます。今年の反省を生かし、来年のサマチャレがより良いものになるように、スタッフ全体で話し合っていく必要があると思います。今回の研修に参加したスタッフは少ないので、研修以外の場でも学生スタッフ同士で話し合ったり、情報を共有したりしていきたいです。

大学4年レーナ:北田 玲衣奈

本番を終えて初めての研修となる今日は、主にこれまでの活動の振り返りをしました。
反省点が多くでましたが、すべての原因は基本的なことの積み重ねができていない点にあることに気付きました。
最初の活動は、研修時に毎回確認しているスタッフルールの再確認でした。‘積極的に行動する’という基本的でとても大切なものですが、活動全体を通しできていなかったなと思います。それは、こんなもんでいいかとどこかで考えてしまうからであり、その繰り返しが今の結果になってしまったのだと痛感しました。スタッフ全員でもう一度、基本的なところに立ち返る必要があると感じました。
その後は、個人の良い所・改善点について仲間から言葉をもらいました。私は意見を言ってもらう立場でしたが、例年言われることとあまり変わったことは言われず、自分が成長できなかったことに改めて気づかされました。
振り返りでは、反省点ばかりでなく一人一人の良かった点についても話し合いました。私が見られなかっただけで、仲間達はすごく頑張っていたのだということが分かりとても嬉しかったですし、そのような仲間の姿に気づく仲間達がいることはとても素敵なことだと思いました。
一人では問題の発見も解決もできず、自分の成長もできません。「人は人でしか磨かれない」という団長の言葉を忘れず、これから残り少ない研修では当たり前を当たり前に、みんなで協力して活動し、高めあっていきたいと思いました。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。