STEP10を開催しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2015実施前最後の研修会を実施しました。

実施日時 平成27年8月8日(土)9:15~15:00

実施場所 南砺市福野体育館

実施内容 最終チェック等

★参加スタッフの感想★

大学一年かげ:山下景行

 今日の午前中は今年のサマチャレの援助をしていただく社会人のスタッフの方と顔合わせをし、そのあと一人一人のサマチャレの意気込みや目標を伝えあいそれに対してアドバイスを送ったりすることをしました。自分の心の中の意気込みや目標を伝え合うことでお互いにそれを明確にすることができたし、お互いの目標を知ることで本番中にその人が目標に対してどのように取り組んでいるかなども意識してみることができ、いい緊張感を持って取り組むができると思いました。午後からは前回の2日目のコースの歩行テストの反省会、押し相撲、本番に向けての質問会を行いました。歩行テストの反省会では、2日目のコースは崖のある道が多く、車も通り、とても危険だったのでその対策についてなどを話し合いました。その対処法はセーフティの方に車が徐行をするようにしてもらい、さらに車道を片側車線にしてもらうことで崖と距離をとり、歩く道の幅を大きくするというものです。この反省会を通して、2日目の山道はセーフティの方との情報シェアが必要だとわかりました。また事故が起こらないようにするためには、セーフティだけでなく、全ての役職の人と情報シェアして連携していくことが大切であるとも改めて思いました。他にもトイレや隊列の乱れについての対処の仕方も考えました。 

本番が日に日に近づいてきています。今年は人数がただでさえ少ないので、体調管理はもちろんのこと、本番前に自分の身に事故が起こらないように自分の代わりはいないという緊張感を持って今後を過ごしていきたいです。   


 

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。