保護者説明会を開催しました。

歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2014 保護者向けの事業説明会を実施しました。

実施日時 平成26年7月13日(日) (12:30受付開始) 13:30~15:30

実施場所 南砺市福野体育館会議室

実施内容 事業参加予定の子供達の保護者向け説明会

・歩いて発見!となみ野サマーチャレンジ2014概要について

・事業実施に向けて準備して頂くこと

・事業実施にあたっての注意点など

・質疑応答

 

★スタッフの感想★

大学1年:牧田和

今日は午前に保護者説明会のリハーサルと、設営をしました。午後にはいよいよ本番が迫っているので、ドキドキとワクワクが入り混じった気持ちでした。お昼ごはんを食べて、万全の準備を整えて、午後の保護者説明会本番を迎えました。
いきなりDVDが上映できないトラブルがあって、会場はいい空気ではありませんでした。私は後ろのスタッフの席に座っていて、この状況をなんとかしないと!と思いましたが、行動に移すことは出来ませんでした。周りにいたスタッフもみんな同じことを考えていたみたいで、ソワソワしてました。DVD上映を諦め、他のプログラムを進めることになりました。趣旨説明から始まって、目立ったトラブルもなく、順調に進みました。保護者の皆さんもメモを取ってくれたり、うなずいてくれたりと、真剣に聞いてくださりました。
ただ、中には話し手を見ず、うつむいている方もいました。どの説明も大切なことだと思うので、しっかり聞いてもらえるように、何か対応出来たらよかったなと思います。また、私たちのやる気や意気込みが、保護者の皆さんに伝わっていたらうれしいなと思いました。

専門学校1年:岩上勇太郎

今日は、保護者説明会の日でした。午前中は各自でプレゼンの最終調整を行ったり、直前リハーサルをしました。そして、午後から説明会が始まりました。司会の良い出だしから良いスタートをきれたなと思っていたら、いきなりDVDが放映できないというアクシデントが起こりました。すぐに直るだろうと思いましたが、なかなか直りませんでした。私は予想外の出来事だったので、大丈夫だろうかとただ心配するだけで、何もできずただ直るようにと祈るだけでした。しかしその後、司会が臨機応変に対応したり、次の趣旨説明のアイスブレイクを通してなんとか挽回しました。それ以降のプレゼンはほとんどうまくいき、いよいよ自分が発表する保護者参加者研修会及び結団式、解団式、今後の日程についての順番になりました。実際に保護者の方々の前に立つことで、今まで以上に緊張しました。しかし、何度も練習した成果がそこで現れ、しっかりと保護者に内容を伝え無事終えることができました。こうして保護者説明会が終わりました。
ここに至るまでには様々な経緯があります。役職が決まってから私は、この説明会に向けて試行錯誤を繰り返しながら何度も練習しました。特に先週のスタッフミーティング2をした後にはほとんど毎日練習をしました。その時他のプレゼンの出来具合は各自バラバラで、できているところもあれば、できていないところもありました。私はできていませんでした。そんなときに先輩方が協力してくださいました。ある先輩は自分のプレゼンがありながらも、私のプレゼンを手伝っていただき、私がしなければいけないことを軽減してくださいました。他の先輩方も自分の持っている情報を教えてくださったり、何度も相談にのっていただいたりなど数えきれないほど、力になっていただきました。また、先輩方だけでなく同級生のスタッフにも本番直前まで練習の相手をしてもらいました。今回の保護者説明会を通してスタッフの団結力がより大きく感じました。私はこの保護者説明会に参加することができて本当に良かったです。
最後に、来月にはいよいよ本番が始まります。私はサブリーダーとしての役割を果たせるよう、また子供たちと共に完歩できるよう、これからのステップを今まで以上に全力で挑戦していきます。

 

 

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。